制度の概要

都市ガスの製造所やガスホルダー、導管、整圧器など経済産業省令に定められたガス工作物は、実際に使用する前に検査を受けて合格することが必要です。
JIAは経済産業大臣の登録を受けた登録ガス工作物検査機関として、ガス工作物の使用前検査を行っています。

検査対象

ガス製造事業、一般ガス導管事業及び特定ガス導管事業の用に供するガス工作物
ガス小売事業の用に供する特定ガス工作物

使用前検査実施場所

ガス工作物の設置の場所、ガス工作物を管理する事業場等ご希望の場所で実施いたします。

検査時に必要な書類

・自主検査記録(証明書、記録用紙(チャート)、写真等含む)
・工事中写真

立会い

ガス主任技術者(ガス主任技術者の不在時は保安規程に定めるガス主任技術者の代行者)の立会いをお願いします。

合格基準

・その工事がガス事業法の規定による届出をした工事の計画に従って行われたものであること。

・ガス工作物の技術上の基準を定める省令に適合していること。

使用前検査の流れ

ガス製造事業、一般ガス導管事業、特定ガス導管事業、ガス小売事業
 
使用前検査申請書等提出
使用前検査申請書、工事計画届出書、工事計画変更届出書、工事計画軽微変更届出書の写し及び添付書類の写し、検査実施場所へのアクセス方法他
詳しくは、申請方法・申請書のページをご参照ください。

なお、検査希望日の3週間前までに弊会に書類が到着するようにご送付ください。
請求書等の送付
使用前検査申請書(受理印を押したコピー)、使用前検査日程等通知書、御見積書、請求書、振込依頼書をお送りします。(発送時期は、検査の2週間前までになります。早めに申請書類を提出していただいた場合、発送までお時間をいただく場合があります。)
検査料金は前納となっておりますので、請求書受取後、速やかにお振り込みをお願いします。
自主検査
該当する自主検査要領に則り検査を実施し、自主検査記録の作成をお願いします。
使用前検査
ガス主任技術者、ガス主任技術者の不在時は保安規程に定めるガス主任技術者の代行者の立会いのもとに行います。
検査時に必要な書類:
・自主検査記録(証明書、記録用紙(チャート)、写真等含む。)
・工事中写真
合格書の交付
使用前検査にて問題がなければ、合格書を交付いたします。

本フローはあくまで一例であり、全ての申請がこの通りであるとは限りません。

 

使用前検査の申請書類の送付先

〒174-0051 東京都板橋区小豆沢4-1-10
一般財団法人 日本ガス機器検査協会
東京検査所 ガス工作物検査グループ宛

※送付先、宛名の間違いによる不達、遅れが増えております。
今一度、上記の宛名に間違いがないかご確認願います。

使用前検査に関するお問い合わせ

使用前検査についてこちらからお問い合わせいただけます。
お問い合わせ

このページに対してご意見をお聞かせください