使用前検査に関するご質問

検査の申請はいつまでにすればいいですか
遅くとも使用前検査希望日の3週間前には弊会に届くようにお送りください。
申請が遅い場合は、検査員の都合が付かず、検査を承れない場合があります。
検査の申請はいつから受け付けていますか
特に決まりはありませんが、申請受理後、使用前検査受検希望日が変更になった場合は、使用前検査申請書を再提出していただきます。
検査日の仮予約は受け付けていますか
仮予約はしておりません。
申請書類が届き次第、日程を埋めていきます。
検査できるか日程を確認したいのですが
お問い合わせフォームに、「検査申請内容」「使用前検査受検希望日」「使用前検査受検希望場所」を入力の上、お問い合わせください。折り返し、返信いたします。ただし、返信後に他の申請者の申請書類が届いた場合は、その日で検査を承れない場合があります。
費用はどのくらいかかりますか
お問い合わせフォームに、「検査申請内容」「使用前検査受検希望日」「使用前検査受検場所」を入力の上、お問い合わせください。
検査申請内容によって、金額が変わりますので、できるだけ詳細に検査申請内容を入力してください。
見積書は事前にもらえますか
通常は、申請受理後、受理通知とともに、お見積書、請求書、お振り込み用紙をご担当者様にお送りしますが、それよりも前にお見積書が必要な場合は、お問い合わせフォームに、「検査申請内容」「使用前検査受検希望日」「使用前検査受検場所」「見積書希望の旨」を入力の上、お問い合わせください。
折り返し、お見積書のPDFを、お問い合わせフォームに入力したメールアドレスにお送りします。
検査費用はどのように支払えばよろしいですか
申請受理後、受理通知とともに、お振り込み用紙を送付しますので、そこに記載の弊会口座にお振り込みください。
お振り込み手数料は、貴社でご負担をお願いします。
検査費用はいつまでに支払えばよろしいでしょうか
遅くとも、使用前検査受検日の前日までに、弊会指定口座に入金されるようお振り込みをお願いします。万が一、お振り込みが遅れる場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームに、「振り込みが遅くなる旨」と「お振り込み予定日」をご連絡ください。
社内の手続き上、検査日前日までに振り込みできない場合はどうすればよいですか
お振り込みが遅れる場合は、お手数ですが、必ず、お問い合わせフォームに、「振り込みが遅くなる旨」と「お振り込み予定日」をご連絡ください。
ご連絡無く、検査実施日までにお振り込みが無い場合は、督促状をお送りする場合があります。
検査の合格書は、いつもらえますか
使用前検査を実施して、
・工事計画届出書の内容通りに工事が行われていること
・使用前自主検査が適切に行われ、ガス工作物の技術上の基準を定める省令に適合していること
が確認できましたら、使用前検査当日にお渡しします。
検査の開始時間の指定はできますか
ご要望ということで承りますが、詳細は使用前検査前の検査員との事前打ち合わせにてご確認ください。
検査の終了時間の指定はできますか
ご要望ということで承りますが、詳細は使用前検査前の検査員との事前打ち合わせにてご確認ください。
検査当日の待ち合わせ時間等検査員と打ち合わせしたいのですが
使用前検査1週間前前後に、検査員よりご担当者様に連絡をさせていただいております。それよりも前に決めておきたいという場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームにてご連絡ください。検査員より、ご担当者様に連絡をさせていただきます。
申請書類はどのように提出すればよろしいですか
必要な書面を郵送にてお送りください。なお、ご提出いただいた書類はお返しできませんので、必要ならばコピーをとって保管してください。
問い合わせをしたい場合はどうすればよろしいですか
ホームページのお問い合わせフォームに入力してお問い合わせください。
こちらから、メールにてご連絡いたします。
検査当日は、何を用意すればよろしいですか
以下の書類を検査当日、必ずご用意ください。
・ガス工作物使用前自主検査要領に基づく使用前自主検査記録
証明書、記録用紙(チャート)、溶接記録、写真等を含む)
・工事中写真
なお、確認したエビデンスとして、コピーをいただく場合があります。
また、離隔距離を測定する場合の測定器
検査当日に、現場は確認しますか
特定製造所にあっては、必ず、現場を確認します。
それ以外の申請にあっては、検査員にご確認ください。
必要な書面をJIAに送って、書面審査をしてもらうことはできますか
使用前自主検査の記録の確認(場合によっては、施工現場の確認も)及び、ガス主任技術者(もしくは代理者)にヒアリング調査をしますので、弊会では、使用前検査の書面審査は実施しておりません。
使用前検査申請書を提出後、工事計画届出書の内容に変更があった場合はどうすればよいですか
変更については、まずは工事計画届出書を提出した監督部にご連絡、ご相談ください。
その後、弊会に連絡をお願いします。
工事計画変更届出書、工事計画軽微変更届出書を提出した場合は、その写し(全ページ)を速やかに弊会に提出してください。
工事計画届出書の一部を差し替えた場合も、差し替えた書面の写しを速やかに弊会に提出してください。
使用前検査受検希望日に、ガス主任技術者が不在になるのですが、代わりのものでも対応可能でしょうか
経済産業大臣に届け出した「保安規程」に定めた「ガス主任技術者の代行者」が必ず対応してください。

このページに対してご意見をお聞かせください