使用前検査に関するご質問

検査日の仮予約は受け付けていますか
仮予約は一切受け付けておりません。
「検査日を先に予約したい」と電話をされることが増えておりますが、申請書類が届き、受理した順に日程を埋めていきますので、ご希望の日付がありましたら、早めの申請をお勧めします。
検査できるか日程を確認したいのですが
申請方法・申請書→使用前検査の空き状況のカレンダーでご確認ください。
×がついている地区は、検査等予定が埋まっているためお受けできません。申し訳ありませんが、他の日でご検討願います。
△がついている地区は、すでに検査が入っておりますが対応できる場合もありますので、「お問い合わせ >」に、「検査申請内容」「使用前検査受検希望日」「使用前検査受検希望場所」を入力の上、お問い合わせください。折り返し、返信いたします。ただし、返信後に他の申請者の申請書類が届いた場合は、その日で検査を承れない場合がありますのでご了承ください。
検査の申請はいつまでにすればいいですか
遅くとも使用前検査希望日の3週間前には弊会に届くようにお送りください。
申請が遅い場合は、検査員の都合が付かず、検査を承れない場合があります。
検査の申請はいつから受け付けていますか
特に決まりはありませんが、申請受理後、使用前検査受検希望日が変更になった場合は、使用前検査申請書を再提出していただきます。
申請書類を提出したのですが、受理通知や書類到着の連絡がありません。書類は届いてますでしょうか
書類到着の連絡は特にしておりません。不安な場合は、レターパックや宅配便等追跡できる方法をお勧めします。
申請書類の申請内容に不備があったり、確認が必要な場合は、書類到着後、事前に担当者様に連絡します。
申請書類の申請内容に不備が無ければ、検査日はご希望の日で確定させていただきます。受理通知、日程通知書、御見積書、請求書については、検査員の調整の都合上、だいたい検査日の2週間前までに担当者様に届くよう、発送いたします。
使用前検査申請書の記入内容がわからないのですが
「申請方法・申請書」の「使用前検査(様式)」に申請書のWordファイルと記入例のPDFファイルを掲載しております。記入例を参考に記入してください。
なお、工事計画届出書の届出内容と異なりますと、受理できず申請書の再提出となりますのでご注意ください。
間違いの例)
1丁目5番10号 ⇔ 1-5-10
代表取締役 ⇔ 代表取締役社長


分割使用前検査、工程中使用前検査の受検を検討されている場合は、事前に「お問い合わせ >」より、必ずご相談ください。
費用はどのくらいかかりますか
「お問い合わせ >」に、「検査申請内容」「使用前検査受検希望日」「使用前検査受検場所」を入力の上、お問い合わせください。
検査申請内容によって、金額が変わりますので、できるだけ詳細に検査申請内容を入力してください。
見積書は事前にもらえますか
通常は、申請受理後、受理通知とともに、お見積書、請求書、お振り込み用紙をご担当者様にお送りしますが、それよりも前にお見積書が必要な場合は、「お問い合わせ >」に、「検査申請内容」「使用前検査受検希望日」「使用前検査受検場所」「見積書希望の旨」を入力の上、お問い合わせください。
折り返し、お見積書のPDFを、お問い合わせに入力したメールアドレスにお送りします。
検査費用はどのように支払えばよろしいですか
申請受理後、受理通知、お見積書、請求書とともに、お振り込み用紙を送付しますので、そこに記載の弊会指定口座に請求書に記載の金額をお振り込みください。
送付の振り込み用紙を使わず、貴社のネットバンキングからのお振り込みでも構いません。
お振り込み手数料は、貴社でご負担をお願いします。
検査費用はいつまでに支払えばよろしいでしょうか
遅くとも、使用前検査受検日の前日までに、弊会指定口座に入金されるようお振り込みをお願いします。万が一、お振り込みが遅れる場合は、お手数ですが、「お問い合わせ >」から「振り込みが遅くなる旨」と「お振り込み予定日」をご連絡ください。
社内の手続き上、検査日前日までに振り込みできない場合はどうすればよいですか
お振り込みが遅れる場合は、お手数ですが、必ず、「お問い合わせ >」に、「振り込みが遅くなる旨」と「お振り込み予定日」をご連絡ください。
ご連絡無く、検査実施日までにお振り込みが無い場合は、督促状をお送りする場合があります。
検査の合格書は、いつもらえますか
使用前検査を実施して、
・工事計画届出書の内容通りに工事が行われていること
・使用前自主検査が適切に行われ、ガス工作物の技術上の基準を定める省令に適合していること
が確認できましたら、使用前検査当日にお渡しします。
検査の開始時間の指定はできますか
ご要望ということで承りますが、詳細は使用前検査前の検査員との事前打ち合わせにてご確認ください。
検査の終了時間の指定はできますか
ご要望ということで承りますが、詳細は使用前検査前の検査員との事前打ち合わせにてご確認ください。
検査当日の待ち合わせ時間等検査員と打ち合わせしたいのですが
使用前検査1週間前前後に、検査員よりご担当者様に連絡をさせていただいております。それよりも前に決めておきたいという場合は、お手数ですが、「お問い合わせ >」にてご連絡ください。検査員より、ご担当者様に連絡をさせていただきます。
申請書類はどのように提出すればよろしいですか
必要な書面を郵送、宅配便にてお送りください。申請書類が届いた連絡はしておりませんので、届いているか確認したい場合は追跡できる方法でお送りください。なお、ご提出いただいた書類はお返しできませんので、必要ならばコピーをとって保管してください。
なお、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、当面の間、検査所における申請書類の受付は行いません。
申請書類を受け付けた証明がほしいのですが
申請された使用前検査の申請内容が問題なく受理できた場合には、申請書に受理印を押したもののコピーを日程等通知書、お見積書、請求書と一緒に返送しております。
使用前検査申請書を2枚同封されたり、コピーを同封される場合がありますが、必要ありません。
問い合わせをしたい場合はどうすればよろしいですか
ホームページの「お問い合わせ >」に入力してお問い合わせください。こちらから、メールもしくは電話にてご連絡いたします。
コロナ禍のためテレワーク等で不在にしていることもありますので、電話での問い合わせではなく「お問い合わせ >」の問い合わせフォームをご利用ください。
検査当日は、何を用意すればよろしいですか
以下の書類を検査当日、必ずご用意ください。
・ガス工作物使用前自主検査要領に基づく使用前自主検査記録
証明書、記録用紙(チャート)、溶接記録、写真等を含む)
・工事中写真
なお、確認したエビデンスとして、コピーをいただく場合があります。
また、離隔距離寸法等を測定する場合がありますので、測定器をご用意ください。
検査当日に、現場は確認しますか
特定製造所にあっては、必ず、現場を確認します。
それ以外の申請にあっては、検査員にご確認ください。
必要な書面をJIAに送って、書面審査をしてもらうことはできますか
使用前自主検査の記録の確認(場合によっては、施工現場の確認も)及び、ガス主任技術者(もしくは代理者)にヒアリング調査をしますので、弊会では、使用前検査の書面審査は実施しておりません。
※コロナ禍の状況ですが、ご理解とご協力をお願い致します。
使用前検査申請書を提出後、工事計画届出書の内容に変更があった場合はどうすればよいですか
変更については、まずは工事計画届出書を提出した監督部にご連絡、ご相談ください。
その後、弊会に連絡をお願いします。
工事計画変更届出書、工事計画軽微変更届出書を提出した場合は、その写し(全ページ)を速やかに弊会に提出してください。
工事計画届出書の一部を差し替えた場合も、差し替えた書面の写しを速やかに弊会に提出してください。
工事計画届出書を電子申請で監督部に提出したので、受付印が押された書類がないのですが
申請時に監督部等受付印のある工事計画届出書(工事計画変更届出書、工事計画軽微変更届出書)の写しの提出をお願いしておりますが、上記届出書を保安ネットポータルで電子申請(簡易申請)された場合は、以下のものをご提出ください。
①保安ネットポータルで届出した届出書を全ページ印刷したもの。
※カラーのページはカラー印刷してください。
※A3サイズより大きいページは、A3サイズ以下で印刷するか分割して印刷してください。
②保安ネットポータルで今回の届出内容がわかる「手続情報」「提出者情報」「審査に係る情報」が表示された画面を印刷したもの
※必ずステータスが「簡易申請完了」となっていることを確認してください。
ステータスが「簡易申請提出前」「簡易申請受付中」「簡易申請問合せ」になっている場合は、受付が完了していないので、必ずステータスを確認してください。
③使用前検査申請書の「ガス工作物の概要」に記載する日付(届出受理日)は、「審査に係る情報」に記載された「受付日」を記載してください。
使用前検査受検希望日に、ガス主任技術者が不在になるのですが、代わりのものでも対応可能でしょうか
経済産業大臣に届け出した「保安規程」に定めた「ガス主任技術者の代行者」が必ず対応してください。
新型コロナウイルス感染防止に伴い、社内規定により立会い検査ができませんがどうしたらよいですか
使用前自主検査要領の基準適合を確認するための立会い検査については、結果を承認するガス主任技術者の判断のもと他事業者に協力してもらう等してください。(自主検査において協力した事業者がある場合には、当該事業者の名称及び検査を実施した者の氏名を使用前自主検査記録に記載する)

このページに対してご意見をお聞かせください