申請方法・申請書

使用前検査のご申請は、必要内容を揃えた上で、ガス工作物検査グループまでお申し込みください。
仮予約は一切受け付けておりません。(よくある質問参照)
申請書類の不備、送付先、宛名の不備が増えております。今一度よくある質問、使用前検査申請書記入例、使用前検査の申請書類の送付先をご確認の上、お申し込みください。

使用前検査ご申請に必要なもの

〇申請時に提出するもの

1 使用前検査申請書
(特定製造所は製造所ごとに申請書を作成、提出してください)
2 工事計画届出書(監督部等受付印のあるもの)の写し
  • (必ずA4又はA3サイズで提出してください。
    A3サイズより大きいサイズの図面等は、お手数ですがA3サイズ以下に縮小してください
    ※工事計画が変更となり、「工事計画変更届出書」もしくは「工事計画軽微変更届出書」を監督部等に提出した場合は、監督部等受付印のあるものの写しもご提出ください。
  • ※工事計画届出書等、監督部等に提出した書面は全てのページの写しをご提出ください。カラーで監督部へ提出したページは、必ずカラーコピーで提出してください。
     
  • 保安ネットポータルにて、工事計画届出書等を電子申請(簡易申請)された場合は、受付印が押されないので、代わりに保安ネットポータルの「全手続一覧(簡易申請)」で該当の申請を選択し、ステータスが「簡易申請完了」となっていることを確認し、「手続情報」「提出者情報」「審査に係る情報」が表示された画面を印刷して申請書類に添付してください。
     
3 使用前検査実施場所へのアクセス方法(様式自由)
近郊の主要な駅(東京駅、大阪駅等)から実際に検査を実施するまでの交通経路、交通手段(最寄り駅、待ち合わせ場所などの情報)を添付してください。
4 ご担当者様の情報(名刺の同封でもかまいません)
氏名、ご連絡先(電話番号、メールアドレス)
※請求書等の送付先確認、および当日の待ち合わせ等の連絡用
 

〇請求書到着後、検査までに必要なもの

1 使用前検査手数料
・手数料は、請求書が届き次第速やかにお振込みください。
万が一、検査前日までにお振込みいただけない場合はその旨の連絡と振込予定日を必ずご連絡ください。
・専用の振込用紙は、御見積書、請求書とともに送付いたします。

振込依頼書記入例(クリックすると別ウィンドウでご覧いただけます。)

使用前検査(様式)、記入例

様式No 書類名 書類ファイル
様式1 使用前検査申請書 Word
使用前検査申請書 記入例 PDF
様式2 分割使用前検査申請書 Word
様式8 工程中使用前検査申請書 Word
様式10 仮合格申請書 Word

使用前検査の空き状況

検査の空き状況をご確認いただけます。(更新日時は第1日曜日に表示しています)
なお、マーク等ついていない日でも、すでに検査申請が届き検査を承れない場合もありますので、ご了承ください。
マークの説明:
×:すでに使用前検査の予定が入っておりますので、お受けできません。
△:受検場所によっては対応できる場合がありますので、「お問い合わせ >」より問い合わせてください。
地区の説明:
東日本地区:富山県、長野県、山梨県、静岡県より東の本州
中京地区:愛知県、三重県、岐阜県、滋賀県
西日本地区:石川県、福井県、京都府、奈良県、和歌山県より西の本州と四国、九州全県

使用前検査の申請書類の送付先

〒174-0051 東京都板橋区小豆沢4-1-10
一般財団法人 日本ガス機器検査協会
東京検査所 ガス工作物検査グループ宛

※送付先、宛名の間違いによる不達、遅れが増えております。
今一度、上記の宛名に間違いがないかご確認願います。

使用前検査に関するお問い合わせ

使用前検査についてこちらからお問い合わせいただけます。
お問い合わせ

このページに対してご意見をお聞かせください