資格証再交付手続

資格証の再交付を受けるための申請手続きは、資格講習で資格証の交付を受けた方と認定講習で資格証の交付を受けた方とでは異なります。
お間違えないように手続きして下さい。

◆再交付が必要な場合
 ①姓名等、資格証の記載事項に変更が生じたとき
 ②資格証を汚し、若しくは損じたとき
 ③資格証を失ったとき

◆住所変更された場合
 住所変更された場合は、再交付の必要はございませんが、再講習の受講案内をお送りするため、必ず住所変更手続をお願いいたします。

再交付手続きについて

◆ 手順1
まず、下記お問合せ先にご連絡ください
免状の発行元が資格証の取得方法(資格講習・認定講習)により「経済産業省 産業保安監督部」と「日本ガス機器検査協会(JIA)」とに分かれます。資格証などの状態を確認させて頂きますので、まずは下記にお問合せください。
 【お問合せ先】
 一般財団法人 日本ガス機器検査協会(JIA) 講習センター
  TEL:03-3960-7841
  FAX:03-3960-7886
 (受付時間:9時~12時、13時~17時40分まで 土・日・祝・年末年始を除く)

《A》資格講習で資格証の交付を受けた方の手続き

資格証の顔写真のページに「日本ガス機器検査協会(JIA)」又は「独立行政法人製品評価技術基盤機構」の名称が記載されている方

◆手順2《A》
日本ガス機器検査協会(JIA)から「申請書」「資格証在中シール」「返信用封筒」「ご案内文」をお送りしますので、内容をご確認ください。
1週間をめどにお手元に届かない場合は、郵便トラブル等の可能性もありますので、誠にお手数ですが、再度お問合せ願います。

◆手順3《A》
再交付手数料2,250円(非課税、送料込)を指定の振込先に振り込んでください。
お問い合わせいただいた後、ご案内文に記載されている振込先へお振込をお願いいたします。(なお、振込手数料は振込人のご負担となります。)

◆手順4《A》
お送りした申請書に必要事項をご記入いただき、必要書類を添付の上JIAでお送り願います。

次の①の「ガス消費機器設置工事監督者資格証再交付申請書」に②の書類を添付し、下記に示す【送付先】に配達証明郵便で送付してください。
① 申請書(ガス消費機器設置工事監督者資格証再交付申請書)
必要事項をご記入いただき、理由欄には、記載事項の変更、汚れ、棄損、紛失、盗難 などの理由をご記入ください。
② 添付(同封)していただく必要書類
  a: ご本人を確認できるもの1種類
    ・マイナンバーカードのおもて面、運転免許証、自治体が発行した身分証明書等の写し
  b: 手数料を振り込んだことを証明できるもの (振込受付証明書等)
  c: 写真2枚
    ・申請6ヶ月以内の上半身(顔がはっきりわかり肩口まで)を撮影した写真
    ・縦2.5cm、横2.5cm、正面、無帽、無背景
    *デジタルカメラで撮影した場合は、普通紙ではなく厚みのある写真印刷用紙
    (印画紙タイプ)に印刷してください。
    *印刷面に傷み(キズ・汚れ等)があるものは資格証に使用できません。
  d: 資格証 (紛失等されてお手元にない場合は、その旨を申請書に記載してください。)
  e: 改姓された方は、その事実を証明する戸籍抄本等

 【送付先】
 〒174-0051  板橋区小豆沢4-1-10
 一般財団法人 日本ガス機器検査協会(JIA) 講習センター
  TEL:03-3960-7841
  FAX:03-3960-7886
 (受付時間:9時~12時、13時~17時40分まで 土・日・祝・年末年始を除く)

《B》認定講習で資格証の交付を受けた方の手続き

資格証の顔写真のページに各産業保安監督部の名称が記載されている方

◆手順2《B》.
JIAから「申請書」「資格者受講履歴」「ご案内文」等の経済産業省への提出書類をお送りしますので、内容をご確認ください。

1週間をめどにお手元に届かない場合は、郵便トラブル等の可能性もありますので、誠にお手数ですが、再度お問合せ願います。
お送りした申請書に必要事項をご記入いただき、必要書類を添付の上、再交付を受けようとする方の住所地を管轄する産業保安監督部担当部署に提出してください。

失った資格証を発見したとき 《A》《B》共通

再交付を受けた後、失った資格証を発見したときは、資格証を再交付した機関に、遅延なく発見した資格証を提出してください。

このページに対してご意見をお聞かせください