先輩インタビュー

  • 会社を支える重要な仕事です

    入社5年未満/文系/総務企画部

現在の仕事内容

総務企画部で経理業務をしています。職員の出張旅費等の精算のチェックから伝票入力、各部署の入出金の管理、預金の管理などお金に関わること全般を担当しております。

今の仕事のやりがい

細々とした作業が多く、実際に検査を行ったり、審査に行くこともなく、目立たない裏方業務だと思われがちですが、経理業務がないと会社は成り立ちません。金銭面のやりとりはJIAの信頼性にも関わってきます。そういう面で、JIAを支える重要な仕事に携わっているなと感じ、やりがいを感じます。

仕事をするうえで心掛けていること

正確であることです。そのためには社内の規程や知識、会社全体の流れなどを把握しておくことが必要とされます。また、部署内外問わずたくさんの方たちから相談を受けることもあります。その際に臨機応変に正しく回答できるように日々勉強しながら仕事をしております。

これまでのキャリア

入社してすぐ、検査員として検査所に配属されました。そこでカセットこんろの検査を担当し、2018年の4月から総務企画部に配属となりました。業務内容も、必要な知識も違いますが、コミュニケーション能力や自主性が必要とされることは同じであり、またどこの部署でも頼れる先輩方がひとつひとつ丁寧に教えてくださるので不安はありませんでした。

JIAの良いところ

上司部下問わず、自分の意見を言えてそれを業務に反映出来るところだと思います。仕事は楽しいことだけではありませんが、JIAの職員はその中で楽しさを見いだすことを得意とする職員が多いです。のびのびと自分らしく働いている職員が多いからこそ、そういった風通しの良いJIAらしい雰囲気が出ているような気がします。

このページに対してご意見をお聞かせください