先輩インタビュー

  • 顧客満足を念頭に

    入社10年以上/文系/QA事業部

現在の仕事内容は?

品質・環境・労働・エネルギーマネジメントシステムの申請受理受付から登録証発行までの一連の手続きを行っています。具体的には、見積もり作成、審査員のコーディネート、審査資料の作成、報告書の確認、登録証発行等です。 審査員のコーディネートでは、第三者機関としての公平な立場を保つことは大前提ですが、その中でも組織がどのような目的でISOを取得しているのか、どのような審査を望んでいるのかを把握しなければならないため、ご担当者とのコミュニケーションがとても大切な仕事です。

JIAの志望動機は?

自分自身の生活の安全に密着した仕事であれば、真剣に取り組めると思ったため。また、会社説明会で受けた印象がとても穏やかで自分に合っていると思ったため。

仕事のどこに魅力・やりがいを感じますか?

様々な業種や規模の組織の方々と接することができるため、私が今まで知らなかった業種を知ることができる等、新たな知識を得ることが多いです。ISOの審査機関は競合他社が多いため、いかにJIAが組織に満足していただける審査機関であるか(審査だけに満足していただくのではなく、講習会や説明会の開催、相談があれば訪問する等、多方面からお客様をサポートする)をお客様へ伝えなければなりません。初めは印象の悪かった担当者が、誠意を持って接していくうちに、最終的に打ち解けて、何かあったらすぐに相談してくれるまでになれた時にはとてもやりがいを感じます。

将来の夢・目標は?

私に仕事を任せておけば安心という存在になる。

学生へ向けてメッセージ

仕事をしている以上は、すべてが楽しいというわけではありませんが、大変な時はきちんとフォローしてもらえる環境が整っています。安心してJIAへ来てください。

このページに対してご意見をお聞かせください