製品認証、国際規格ISO認証をご提供
地球環境では森林認証、カーボンフットプリント「CFP」、CO2排出量検証、土壌汚染対策に高い評価

JIA 一般財団法人 日本ガス機器検査協会

TOP > 環境ソリューション > 森林認証 > お客様の声 > 東京ボード工業様

森林認証

東京ボード工業様

リサイクル材を出しています。

事業概要と環境への取り組みについて教えてください。

建物等の工事現場から廃出された解体材や型枠等の木質系廃材を受入れ、チップ化し、パーティクルボードを製造しています。廃木材を再利用 し、マテリアルリサイクルすることで、焼却された場合に放出されるCO2を放出することなく、製品中に炭素を閉じ込め、炭素固定を実現しています。

東京工業様

 
東京工業様
 
 
環境保全の分野における社会貢献活動として、千葉県の法人の森で、約3,800本のスギの植栽をしています。

CoC認証を取得されたきっかけは何ですか?

PEFC-CoCがリサイクル材に対しても認証可能となったことをきっかけに、違法木材等を使用しない透明性のある木材を使用した製品であることのアピールになると思い、認証を取得しました。

CoCの運用をして気づいたメリットを教えてください。

東京工業様 大規模な事業の指定木材に、PEFC製品が指定されていることがありますので、こうした事業の指定範囲にPEFCリサイクル材が認められるようになりましたら、ぜひアピールしていきたいと思います。

JIAの審査についてお聞かせください。

審査スケジュール通りに審査を実施し、指摘事項については明確に説明してくださるので、何が改善すべき点なのかが分かり易いです。また、審査前の電話でのやりとりも丁寧に対応して頂いております。

INDEX

ガス機器、厨房機器、給水装置に係る製品認証、ISO 22000、FSSC 22000、IATF 16949、ISO 9001、ISO 14001等のマネジメントシステム認証、そして・・・
森林認証PEFC-CoC、CFP、東京都・埼玉県温室効果ガス排出量検証、土壌汚染調査・対策はJIAへ
このページのTOPへ