製品認証、国際規格ISO認証をご提供
地球環境では森林認証、カーボンフットプリント「CFP」、CO2排出量検証、土壌汚染対策に高い評価

JIA 一般財団法人 日本ガス機器検査協会

TOP > 製品検査・認証 > 認証種類から探す > 給水装置認証

給水装置認証

概要

給水装置 JIAでは水道法第16条による給水装置の認証を行っています。

JIAの給水装置認証システムでは、性能基準検査のほかに品質確認検査(フォローアップ検査または抜取検査検査)を行っています。
この二つの検査に適合した製品は、認証番号と証票(認証マーク)を表示して販売できるようになります。

フォローアップ検査要求事項の概要

製品検査の頻度や検査設備の管理に関する事項

社内規格に基づいて確実に最終検査を行っているか。また、最終検査が終了する以前に製品が出荷されていないか。
製品の検査設備は、社内規格に従って日常点検、定期点検及び校正が適切に行われており、必要な精度及び性能が維持されているか。

資材・設備・工程管理に関する事項

製品の製造に供されている管理対象の製造設備は、社内規格に従って定期点検が適切に行われ、必要な精度及び性能が維持されているか。
工程ごとの作業、管理項目、品質特性は、社内規格に基づく管理方法に従って適切に管理されているか。
工程で発生している不良品又は不合格ロットは、社内規格に従って適切に処理されているか。また、再発防止対策は適切に行われているか。

品質管理に関する事項

品質管理体制が、社内規格等で明確にされ、品質管理責任者の責任・権限は明確にされているか。
社内規格の整備・見直しは、どの部署が実施するかが明確にされているか

JIA給水装置認証の内容

試験項目
耐圧性能試験 / 浸出性能試験 / 耐寒性能試験 / 水撃限界性能試験 /
逆流防止性能試験 / 負圧破壊性能試験 / 耐久性能試験

対象範囲
ガス機器等 / その他関係団体等から依頼されたもの

試験場所
東京検査所名古屋検査所大阪検査所
※ 浸出性能試験については東京検査所のみ。
なお、ガス燃焼機器の給水装置部分の認証の場合は、法律に基づく適合性検査及びJIA形式検査と同時に申請することにより、下記の一元化サービスが提供できます。

  • 既に法律に基づく適合性検査、JIA基準形式検査で書類を提出している場合、重複する部分については提出する必要はありません。
  • 品質確認検査(フォローアップ検査、抜取検査)についても、ガス燃焼機器認証のフォローアップ検査と同時に受けることが可能です。
  • ガス燃焼機器とのセット料金を設定し、低料金化を図っています。

給水装置 対象品目一覧

家庭用ガス機器

対象品目 機能など
温水機器 瞬間湯沸器 給水に関連してガス通路を開閉することができる機構をもち、水が熱交換部を通過する間に加熱される給湯専用の機器
貯湯湯沸器 貯湯槽にあらかじめ貯えた水を加熱し、湯温と関連してガス通路を開閉する機構をもち、貯湯部が密閉されており、貯湯部に0.1MPaを超える圧力がかからず,かつ,伝熱面積が4㎡以下の給湯専用の機器
ふろがま 浴槽内の水をガスの燃焼熱で直接循環加熱する装置であって、浴槽内の水を加熱するための熱交換部とバーナを組み合わせて一体構成しているふろ部だけの機器(表示ガス消費量が21kW以下のもの),及び給湯機能を組み合わせた複合形の機器(給湯部が瞬間湯沸器構造の給湯付ふろがまの場合は表示ガス消費が91kW以下のもの、給湯部が貯湯湯沸器構造の給湯付ふろがまの場合は、表示ガス消費量が63kW以下のもの)
温水熱源機 主として熱媒体に水を用い、床暖房、浴室暖房、浴室乾燥などで使用する熱媒体を循環し、直接加熱する燃焼機器。ただし吸収式のものは除く。

トップヘ

燃料電池

対象品目 機能など
固体高分子形
固体酸化物形
ガスを燃料とする、定格出力10kW未満の固体高分子形及び固体酸化物形燃料電池発電設備であって、機器内の最高使用圧力が0.1MPa未満のもの
トップヘ

業務用ガス機器

対象品目 機能など
厨房機器 めんゆで器 めん類をゆでたり、ゆがいたりする機器
食器洗浄機 飲食に用いる各種食器の洗浄をする機器
温水機器 瞬間湯沸器 給水に関連してガス通路を開閉することができる機構をもち、水が熱交換部を通過する間に加熱される給湯用の機器であって、暖房機能を備えるものを含む。
貯湯湯沸器 貯湯槽内にあらかじめ貯えた水を加熱し、湯温に関連してガス通路を開閉することができる機構をもち、貯湯部が密閉されているものであって、労働安全衛生法の適用を受けるものを除き、真空式のもの及び暖房機能を備えるものを含む。
常圧貯蔵湯沸器 貯湯槽内にあらかじめ貯えた水を加熱し、湯温に関連してガス通路を開閉することができる機構をもち、貯湯部が大気に開放されており、大気圧を超える圧力のかからない給湯用の機器。

トップヘ

給水装置

対象 品目
浄水器類 アルカリイオン整水器
給水栓・弁類 湯水混合水栓, ハンドシャワー付水栓、 単水栓、注水注湯システム、 即出湯ユニット、 湯水混合ユニット、 簡易暖房装置、 給湯タンク、 給水タンク、 採尿装置用補助タンク、 浴槽洗浄機、 食器洗浄機、 自動洗髪機、ミストシステム

トップヘ

ガス機器、厨房機器、給水装置に係る製品認証、ISO 22000、FSSC 22000、ISO/TS 16949、ISO 9001、ISO 14001等のマネジメントシステム認証、そして・・・
森林認証PEFC-CoC、CFP、東京都・埼玉県温室効果ガス排出量検証、土壌汚染調査・対策はJIAへ
このページのTOPへ